プロフィール

自己紹介 中山 淳

肩書

売上をアップする
セールスプロセス改善 アドバイザー

キャッチコピー

安売りはもうやめて“売り込まずに売る”あなただけの方程式を作ろう。 あなたの会社のセールスプロセスにチラシ、FAX-DM、ウェブを組込み、お客さんを増やす、販売単価を上げる、リピート数を増やす、売上をアップするセールスプロセス改善アドバイザー ひろしまの方限定です。

プロフィール

生まれも育ちも広島。根っからの広島県人です。
地元の大学卒業後、2年間のアルバイトを経て、形のあるものは売りにくいと考え、楽しさや感動を売る旅行業の世界に入った。

飛び込み営業の毎日。辛い営業が続きこのままでいいのかという迷いがあり退社。
その後、先輩を頼り、大手電機メーカーに就職。きつい営業でノルマは半端なかった。毎月のノルマは達成していたが精神的ダメージは重く、この状態ではいけないと考え退社。

37歳の時、“若者に夢を”というYMCAのミッションに共感し、自分の専門の旅行業で広島YMCAに再就職。今までに経験したことがない留学分野で、しかも相談相手もいない。大きな不安はあったがとにかく毎日がむしゃらに働いた。広島という地方なので限界はある。他ではやっていないスタイルで独自性のあるものを創らなければ存在価値はないと自ら言い聞かせ、対象を広島県内の小中高校生に絞った海外に行くための独自の事前研修を取り入れた全国でもめずらしい海外プログラムをスタートさせ、その後20年間続けた。

参加費用が高額で集客は安定しない。新規客がほとんどの中、 “どうすれば売れるか”、ではなく“どうすれば参加したくなるか”、をとことん考えマーケティングを学ぶきっかけになった。
マーケティングを学び実践していく過程は問題課題ばかり。その改善を繰り返していくことで集客が徐々に安定。職員1名パート2名で売上げ1.5億円まで達成。

定年も近くなり後継者を育成し事業継続を願っていたが、提携関係にある地元大手旅行社に事業譲渡することになった。留学事業立ち上げからプログラム企画、販売戦略、説明会・研修運営、実施までトータルにサポートしている。またこれを機にマーケティングアドバイザーとして独立起業。

高額商品で説明会やセミナーを入れる2ステップマーケティングを得意としている。ただ作りこみは大変。インターネットというオンライン、チラシというオフラインを組み合わせて集客を考えていく。それよりチラシの改善や業務改善にインターネットを入れビジネスを効率化する。新規客獲得、成約率改善、セールスプロセスの見直しなど改善点は多いはずです。またインターネットの活用はスマホの成長とともに今後も成長が期待できる。

うちでインターネットは使えない、と考えている人も、ライバルはどうやったら使えるのか考えているはず。そこに共感してくれる人には、全力を尽くす。あなたにぴったりと合うマーケティングを一緒に考えていくのが私の仕事です。

コンセプト

社員一人雇うことができれば、その家族を含め社会で暮らせていけます。つまり社会貢献できることになります。社会に出て何かボランティアをしなくては社会貢献にならないと考えている方もいますが実は身近なところからできるのではないか。あなたが良くなれば必ず社会は明るくなります。マーケティングという一見わかりづらいものも、分かってしまえば、あなたの未来は開けるはず。あなたと一緒に社会を明るくしていければこの上ない喜びです。