リピートしてもらうアイデア

あなたは商品を買った後、何をしてもらったら嬉しいですか?

いつもお客さんの立場で考えてみればアイデアも浮かんでくるでしょう。

でも
できるだけお金をかけずにやりたいと考えているはずです。

昔の話ですが、
お菓子を買ったらオマケがついている。
ありましたよね。
オマケで有名なのは、グリコのオマケ。
その他にもいろいろありましたよね。
中には、そのオマケ欲しさにそのお菓子を買って、
お菓子は食べずにお菓子だけ、山のように残っていた。
なんてことも思い出しました。

それをヒントにすれば・・・

私だったらお客さんに商品を買ってもらった後、売った後、
1.お礼のハガキをすぐに送る。
2.購入から2週間後にニュースレターなどを送る。
そして
3.購入から3週間後にサプライズプレゼントを送って、次のリピートに結び付ける。
サプライズプレゼントは、非売品・限定品がいい。
ちょっと洒落たオマケです。

こういった少しめんどくさいかもしれませんが、
こういう地道な活動をします。

なんだ、そんなこと。と思うかもしれませんが、
あなたなら嬉しくありませんか?

B2Bビジネスでみなさんの相手が小売業の場合、
商品を買ってもらう際、こういったお客さまへの売り方までアドバイスする。

そうすると、あの会社は商品を売るだけじゃなくて、販売方法までアドバイスしてくれる。
有難い。
他社と同じような価格だけど、こういった会社と付き合いたいよね。
と思ってくれます。

他社と同じポジションで同じ方法で同じようなものを売れば、
結果は他社と同じです。

当たり前すぎる。といわれそうですが、うまくいっているところは、
こういった細かなことまでしています。
効果が実証された方法の一つです。

ポイントは、
魅力的な景品をつけると、リピート購買を促進できる
(たとえば、子供のスナック菓子についている、カード)。

そして、
リピート購買を促進させる魅力的な景品は、
「自分では買わないが、人からもらえるのであれば嬉しい商品」
「あって損をするものではない商品」
「非売品・限定品」という考えから探すといいかも。

この記事を書いた人

ユーティリティーマーケティングひろしま